• uchitetsu

寒い冬には「肉まん」作り!!   ~デイサービス「つぶ庵」~

こんにちは!!

瀬戸内市邑久町箕輪にあります、「まごのて村」 デイサービス「つぶ庵」の戸松です☆

寒い日が続き、先日はついにこちらでも雪がちらつきました。

そんな寒い日には、「肉まん」が食べたくなるものですよね・・・

ということで、「肉まん」を作ることにしました!!


まずは玉ねぎのみじん切り。



自宅でのお料理は、お嫁さんや娘さん。包丁を長らく持っていないというお客様にも

「まごのて村」では、できる限り包丁を使って頂き、お手伝いをお願いしています!

そして、ひき肉と合わせて炒め、調味料を混ぜ種を作ります。



今回は、代用品としてホットケーキミックスを使い、生地をこねてつくり、お客様と

一緒に、肉まんの種を生地に包んで頂きました。とても上手に包んで下さいましたよ!!



そして、上手に包めた「肉まん」を蒸し器へっ!!

うまく膨らむのか・・・、ドキドキしながら、目の前の蒸し器を見つめます。

結果は・・・・・大成功☆☆

思っていたよりも少し大き過ぎたくらいの「肉まん」が完成!!(笑)



皆様パクパク、あっという間に完食でした!!

目の見えないお客様にも、肉まんを手に持って食べていただき、「いやぁ~大きいなぁ~」

と大きさの感動も一緒に味わっていただくことができました。

数日後、お客様に肉まんの話をすると、「あの黄色いの。あれはおいしかったなぁ~」と!!

それほど美味しく、喜んでいただけていたのかと嬉しくなりました(*^^*)

勢いにのって、その日のおやつを「あんまん」にして作ったのですが、これまた、とっても

いい表情で、あっという間に完食☆



今度は中華まんかなぁ~なんて思っています。

皆様と作れるおやつがまた一つ増えました♪♪


お問い合わせは・・・

まごのて村  岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1 TEL 0869-22-5321

デイサービス・・・「つぶ庵」

担当 戸松 まで

8回の閲覧0件のコメント