top of page
  • 執筆者の写真uchitetsu

「鬼は外!!福は内!!…節分と2月誕生会」~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅国富」~

皆様こんにちは。

先日のブログでも申しましたが、コロナウイルスが世界各地で猛威を振るっていますね。

インフルエンザも流行っており、今が一番気を付けなくてはいけない季節ですね。

サービス付き高齢者向け住宅『麻姑の雅国富』の佐藤です。


最近はコロナウイルスの話題ばかりなので、暗い話題を吹き飛ばそうと、少しでも

明るく楽しく季節感を入居者様に味わって頂く為に、節分の豆まきと2月の誕生会を

実施しました。

豆まきをする前に、皆様には準備運動で体操をして頂き、投げる準備はバッチリです。



「鬼さんこちら手のなる方へ~」との掛け声と共に、赤鬼・青鬼の登場です。

鬼のパンツを履いて金棒を持ってやって来ると、入居者様一斉に

「鬼は外~!!福は内~!!」

と元気な掛け声で豆代わりの新聞紙を投げて頂きました。



「丸めた新聞紙が意外と痛かった。手加減なしだった」

と鬼役の職員が言ってました。

それでも、入居者様はストレス発散にもなったようですし、何より楽しんで頂けて多くの

笑顔を見る事が出来て良かったです。

鬼役には参加出来なかった方の居室を訪問し、一緒に写真を撮らせて頂きました。



その後、2月の誕生会を実施しました。2月は7名の方が誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。



3月はひな祭りとゲームのイベントを予定しています。

乞うご期待下さい。


詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・佐藤

閲覧数:77回0件のコメント
bottom of page