top of page
  • 執筆者の写真uchitetsu

「パンケーキ作りとクリスマス会」~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅国富」~

みなさんこんにちは!!令和元年もいよいよ残り一週間ほどですね。

今年は元号が変わったり、消費税が上がったりと色々な変化があった一年でした。

みなさんはどんな一年でしたか?

サービス付き高齢者向け住宅『麻姑の雅国富』の佐藤です。


12月25日クリスマスにパンケーキ作りとクリスマス会、12月誕生会を開催しました。

クリスマスらしく、今年はケーキを作ろうと言う話になり、担当者が試行錯誤した結果

流行のパンケーキ作りになりました。

ケーキを焼く方やトッピングのフルーツを切る方、生クリームを添える方等とみなさんで

役割分担をしながら作りました。最初は焼いたケーキを重ねたり、トッピングしたりと

悪戦苦闘しましたが、何度も作っていくうちに、大変美味しそうなパンケーキが

出来ました。



その後は、12月誕生会を行いました。

今月は4名の方が誕生日を迎えられました。

いつものようにささやかではありますが、プレゼントとハッピーバースデーの歌で

お祝いをさせて頂きました。



誕生会後、おやつを食べた後に、私佐藤が扮するサンタクロースと職員扮するトナカイが

みなさんの居室を訪室し、クリスマスプレゼントを贈らせて頂きました。

「サンタさんが来てくれたわ~」

「プレゼントありがとうございます」

とみなさん笑顔で喜んで下さり、私たちもみなさんの笑顔が一番のクリスマスプレゼントになりました。



今年も無事に一年を終わる事が出来ました。

年明けには毎年恒例の年明けうどんを振る舞う予定にしています。

福笑い等のイベントも企画しています。

来年も、麻姑の雅国富をよろしくお願い致します。

みなさんの笑顔が見られるように

「一日必笑・先手必笑・一生必笑」

をモットーに職員一同、頑張りたいと思います。


詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・佐藤

閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page