top of page
  • 執筆者の写真uchitetsu

物作りにハマっています!  ~デイサービス「つぶ庵」~

こんにちは!

瀬戸内市邑久町箕輪にあります、まごのて村 デイサービス「つぶ庵」の中川です♪

5月も半ばを迎え、日中は夏日和の暑さに皆さん、体調を崩されておられないでしょうか?


今回は、まごのて村 デイサービス「つぶ庵」の作品作りの取り組みについて、

紹介したいと思います。

「つぶ庵」では、暖かくなり、もちろん、敷地内をお散歩に行く日もあります。

お部屋の中では、滑車や竹ふみ、踏み台昇降といったリハビリを行ったり、

おやつ作り、工作、手芸などさまざまな取り組みを行っています。

5月に入り、特に頻繁におこなっているのが作品作りです。

5月は「こどもの日」もあり、壁には「大きなこいのぼり」が飾ってあります。



このこいのぼりはお客様が布をうろこ状に切り、台紙に貼った作品です♪

これは、お客様の共同作品なので、個人で一つの作品を仕上げるのは苦手・・・

とか、自信がない・・・とか思われている方でも、その方ができるところの作業

をお手伝いして頂きます。

「参加する事に意義がある!」ですから、簡単な紙を切るだけでも、十分です♪

「切ってくれて、ありがとう!」の一言で、その方が笑顔になりますよ!

共同作品の右横の小さな魚は、毛糸で編んだこいのぼり!!

「やりたいわ~」「目はどうやってつけようか?」と

とても熱心に編んで下さいました!

編み物を普段からされている方は、早い早い♪ あっという間に編んでしまわれました!


さて、次からは個人作品です。

「お一人様用こいのぼり~♪」:ちぎり絵の作品です!




母の日には「カーネーションの花束」:折り紙で作ってあります。



ペットボトルのキャップで作った「ちいさなちいさな麦わら帽子♪」

小っちゃくても器用に紐を巻いて、上手に作られています。



和柄の布で、「つまみ細工♪」:コサージュにしたり、紐をつけてぶらさげたり・・・

人気の一品でした♪

青色が大好きなK様はとっても可愛らしい洋風なコサージュが出来上がりました♪

とってもよくお似合いですね。




最後は、軍手で出来た「ウサギさん」とっても気に入って下さったN 様♪



ご家族様より

「とてもカワイイ人形が出来たから、6月に生まれるひ孫のベットの横においてあげたい。

もう一つ作りたいわ~♪」と言われていたとのこと。

なんだか、パートナー(職員)まで心温まるお言葉でした♪


皆さん、あみ物が得意だったり、縫い物が得意だったり、貼り絵や紙を線に

沿って切るのが得意だったり・・・

よく聞かれるのは「もう、手元が見えんなってしもうた~」といったお言葉。

針に糸が通せないのは当たり前です!そういったできないところをパートナー(職員)

が少しお手伝いする事で「できた~!かんせ~い♪」に繋がるのです!!

物忘れがあり、おやつを美味しく食べた後でもすぐに忘れてしまう方もおられますが

作品を仕上げ、ご自分のお名前が書いてあったりすると、達成感を味わったような

感覚がよみがえってくる方もおられると思います。

このように、まごのて村での生活の中から、お客様の笑顔や達成感の感覚を引き出す

取り組みを行っています!!


お問い合わせは・・・

まごのて村 デイサービス「つぶ庵」

岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1

TEL 0869-22-5321

担当 中川

閲覧数:11回0件のコメント

Commentaires


bottom of page