• uchitetsu

吉備楽を楽しもう!!~サービス付き高齢者向け住宅 麻姑の雅国富~

こんにちは!!

冬の足音が聞こえる季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護) 麻姑の雅 国富の山下です。


ここ最近のイベントは、活動的なイベントが多い傾向になるなぁと思っていたら、

イベント担当の職員から、吉備楽のボランティアを呼びたいとの声が・・・っ!!

吉備楽とは、岡山地方を中心に行われている雅楽楽器を使用する新様式の歌曲および

舞踊のこと。みんなで吉備楽を楽しみましょう!!ということで、来ていただきました!!


当日は、たくさんの雅楽楽器が並び、ボランティアの方も正装して、演奏して頂きました。



入居者様の方々は、吉備楽の演奏を真剣に聞き入っていて、、珍しい楽器に興味

を持たれた方、衣装に興味を持たれた方、舞踊に興味を持たれた方など

皆さまいろいろな視点から楽しまれたご様子でした。



「たまには、こういったイベントもいいわぁ」「どのくらい練習したのか?」

「雅楽楽器の音がたまらなかった。」など大好評!!

この日のように、入居者様にとって、楽しいと思える日をたくさん作っていけるように

職員一同頑張っていこうと思っています!!


詳しくは・・・

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)

「麻姑の雅 国富」

岡山市中区国富792-1

TEL 086-201-3335

担当 山下・佐藤



17回の閲覧0件のコメント