• uchitetsu

4月の地域交流勉強会「MaCO CAFE」  ~「麻姑の小町伊島」~

早いもので、新学期から一か月経ちましたね。

皆様いかがお過ごしですか?

岡山市北区の伊島町にあります 「麻姑の小町伊島」 戸松です。


先月末に地域の皆様や興味のある方を対象に毎月行っております地域交流勉強会

「MaCO CAFE」をOPENしました!!



今回のテーマは・・・

「薬の飲み方講座」です!!

講師は、こやま薬局大供店の管理薬剤師の中尾隆明先生です!!

薬のちょっとした疑問の「?」を「!」に変えてくださいました。



講義の内容は・・・

薬の吸収の仕組みや食前や食後、食間の意味など素朴な疑問や身体のためになる話など

わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

特に、皆様の興味を引いたのは、薬を飲む為の「水」についてです。

目安は180ml〜200mlと思ってるより多く、温度も50度近くまでであれば、大体の薬は

問題なく飲めます!!

皆様「えー!」「そうなん!」「勉強になるわぁ!」と「?」が「!」に変わっていく

様子が見てとれました!!


講義の後は、カフェタイムです!

今回のおやつは、


こいのぼりどら焼きと桜牛乳寒天です!

和やかなや雰囲気の中、おやつを食べながら、自分の薬の事や家族の薬の事など気になる事

の質問に丁寧にお答えくださいました!!


中尾先生ありがとうございました!そして、ご来店くださいました皆様ありがとうござい

ました!!

またのご来店を心よりお待ちしております!!


お問い合わせは・・・

デイサービス・小規模多機能ホーム 「麻姑の小町伊島」

岡山市北区伊島町3-8-8-2

TEL 086-259-0026 担当 高橋・戸松

3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示