• uchitetsu

3月の地域交流勉強会「MaCO CAFE」  ~「麻姑の小町伊島」~

季節の変わり目ですね。

体調を崩しやすいこの季節、皆様お変わりありませんか?

岡山市北区伊島町にあります小規模多機能ホームとデイサービス併設の超地域密着型事業所

「麻姑の小町伊島」 戸松です!


先日、毎月恒例の・・・

地域交流勉強会「MaCO CAFE(マコカフェ)」を行いました!!

今回は、地域の皆様のリクエストで前回に引き続き、

中国短期大学 総合生活学科講師の加賀田先生に来ていただきました!

テーマは「管理栄養士と作る♪『電子レンジを使った野菜の簡単料理』」です!



一人暮らしやご年配の方、介護や育児で時間に追われがちな方々必見の時短、簡単料理法と電子レンジの

取り扱いの注意点を学びました。

講義の内容は、

・電子レンジ調理で気を付けてほしいこと

・レンジで調理したほうれん草の「えぐみ」を取るひと工夫と実食の味比べ

・レシピをもとにレンジ調理で作った料理の試食

以上、三点の講義を受けながら、雑談や質問が出るなど、楽しい空気の中、行われました。



ほうれん草をラップで包みレンジで加熱した際、独特の「えぐみ」が出ます。

それが気になる場合は、加熱後に水にさらすと「えぐみ」が和らぎます。

実際に食べ比べてみて全然違うことにびっくりしました!



「えぐみ」は人それぞれ好みがありますが、味をつける時の工夫としても勉強になりました。

今回作っていただいたのは、



「ほうれん草とにんじんのナムル」

「にんじんのひらひらサラダ」の2種類!!

レンジだと鍋にお湯を沸かす時間もいらずあっという間に出来ました。

にんじんのひらひらサラダはピーラーを使うことで包丁を使わずにとっても簡単に出来ました。

味も美味しく、さすが!加賀田先生!!と皆様感激しておりました。

講義の後は、おやつを食べながらのカフェタイムです♪

今月のお菓子は、



レンジで作った「スイートポテト」です!!

皆様、話が盛り上がり、今回のレンジ調理の話や介護保険の話など話が尽きませんでした♪

今回、いつも来てくださる地域のお客様の一人が用事でお休みされましたが、その奥様が「今日は料理の事でしょ!主人の代わりに来たわ!!」

と来てくださったり、少しずつですが、地域に定着してきてるのかなと思いました。

これからも「地域に愛され、地域にとけこみ、地域になくてはならない事業所になる。」の方針のもと顔晴ります!!

地域の皆様をはじめ、加賀田先生今回もありがとうございました。


次回は4月30日(木)を予定しております。

皆様のご来所、心よりお待ちしております!


お問い合わせは・・・

デイサービス・小規模多機能ホーム 併設

「麻姑の小町伊島」

岡山市北区伊島町3丁目8-8-2

TEL 086-259-0026 担当 高橋・戸松まで

ご利用、ご入居に関するご質問や、施設の見学・お問合せなどはこちらからお電話ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください

086-201-3335

受付時間: 平日 AM 9:00 〜 PM 5:00

デイサービス・小規模多機能ホーム

麻姑の小町 伊島

岡山市北区伊島町3丁目8-8-2

電話:086-259-0026

サービス付き高齢者向け住宅
麻姑の雅 国富

岡山市中区国富792-1
電話:086-201-3335

介護付有料老人ホーム
麻姑の離宮 西大寺

岡山市東区久保144-1
電話:086-942-5665

Copyright©2016 by MaCO corporation, All right reserved. 当サイトに掲載の文章、写真の無断転載は固くお断りします。