• uchitetsu

2月に入り、梅の花が咲きました!!  ~まごのて村~

こんにちは!

瀬戸内市邑久町箕輪にあります、「まごのて村」の中川です。

2月に入り、あたたかい日が多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


「まごのて村」のお庭を散歩していると、早くも梅の花が咲いているのを見つけました。

パンジーなどのお花とは違い、色とりどりではないですが、

季節感あふれる梅の花を見つけるとお客様も、「春が来たなあ」とお顔がほころびます。

ところで今回は、2月の「まごのて村」のお食事を紹介したいと思います。

2月3日は「節分!!」

今年は、厨房で、丸かじりの恵方巻きをつくってくださいました。

お稲荷さんもついています♪

みなさん、大きな口を開け、「パクリ!」

「のどに詰まらないように、よく噛んで食べて下さいよ~」というパートナー(職員)をよそに

「おいしいわ~」とあっという間に食べられました!!


また、「節分の日」のおやつには・・・

食パンに甘納豆と生クリームをのせて、



くるくる巻き巻き・・・「食パンの恵方巻き!」でした。



「柔らかくて、美味しいわ」と好評でした♪

また、今年は、まだお鍋をしていなかった~という事で・・・

「ほうとう鍋」と昼食につくりました!



お客様には白菜やカボチャなど、たくさんの具を切っていただきました。

皆さん、立ち上がって、「次は何を切るの。次は…次は…」と楽しそう♪

炊き込みご飯のおにぎりやお漬物もつきましたよ!!



その他、おやつのご紹介

2月6日は「海苔の日」らしく・・・「白玉団子の磯辺焼き」をつくりました。



バレンタインデイには・・・「チョコのカップケーキ」を

膨らみすぎで、溢れてしまいましたが・・・ご愛嬌♪



お盆にお客様が折って下さった「折り鶴」を飾りました!!

みなさん、小さな折り紙ですが、上手に折って下さいましたよ♪



調理する事も楽しいですが、食べる時間も楽しいもの!!

「食べる事が一番楽しい!」とにっこりされるお客様も多くおられます。

みなさんと同じものを作り、同じものを食べるのも、「まごのて村」の良い所!

これからも、お客様と一緒になって楽しみたいと思います。


お問い合わせは・・・

まごのて村  岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1 TEL 0869-22-5321

デイサービス・・・「つぶ庵」「こつぶ庵」

認知症対応型デイサービス・・・「こし庵」

小規模多機能ホーム・・・「うぐいす庵」

3回の閲覧

ご利用、ご入居に関するご質問や、施設の見学・お問合せなどはこちらからお電話ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください

086-201-3335

受付時間: 平日 AM 9:00 〜 PM 5:00

デイサービス・小規模多機能ホーム

麻姑の小町 伊島

岡山市北区伊島町3丁目8-8-2

電話:086-259-0026

サービス付き高齢者向け住宅
麻姑の雅 国富

岡山市中区国富792-1
電話:086-201-3335

介護付有料老人ホーム
麻姑の離宮 西大寺

岡山市東区久保144-1
電話:086-942-5665

Copyright©2016 by MaCO corporation, All right reserved. 当サイトに掲載の文章、写真の無断転載は固くお断りします。