• uchitetsu

気功体操とタオル体操~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅国富」~

皆様こんにちは。

平成も終わり、いよいよ「令和」になりますね。

長い方は最大10連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)「麻姑の雅国富」の佐藤です。


桜も散り、随分と暖かくなりました。

暖かくなって、皆様の体の動きが寒い時よりほぐれてきたということで、しっかり体を

動かそう!!となりました。

麻姑の雅国富では最近は体操に力を入れてます。

その中でも特に人気の二大体操と呼ばれる体操があります。


一つは気功体操、もう一つはタオル体操です。

まずは、気功体操です。気功を習っている職員が、DVDを流しながらの気功を

実践しています。呼吸法等も取り入れており、本場中国にも負けない雰囲気の中

皆様真剣に取り組まれています。



「しっかり手を上げて~!!」「こうでいいんかな~?」

と皆様テレビの画面とにらめっこしながら真剣です。


そして、もう一つのタオル体操ですが、こちらは皆様にタオルを持参して頂き、

タオルを使いながら、歌に合わせてリズムに乗って、体操をしていきます。


「はい!!まずは準備運動から始めますよ~」



「音楽に合わせてタオルをしっかり動かして!!」

職員も入居者様も皆様必死に動かれた為、終わった後は水分補給も兼ねて、

3時のおやつタイムです。

「今日もよく動かしたな~」「喉乾いたな~」

とおやつタイムのひと時も楽しい時間ですね♪


詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・佐藤

59回の閲覧0件のコメント