• uchitetsu

毎月恒例勉強会 「認知症について」開催いたしました!!   ~まごのて村~

こんにちわ(*^_^*)

瀬戸内市邑久町箕輪にあります「まごのて村」の吉信です。


先日、「まごのて村」 毎月恒例の勉強会を行いました!!

今回の勉強会は、「認知症について」 です。

日本でもかなり深刻な問題としてテレビなどで話題になっている「認知症」。

まごのて村村長 中川浩彰 が講師となり、「認知症」について熱く語りました!!



認知症は、今とても深刻な問題として取り上げられることが多いだけあって、地域の方々の

関心も高いのかとても沢山の地域の方が参加してくださいました。



認知症についての勉強会の内容は、よくありがちな認知症の病状はどんなものが

あるのか?

認知症になっても地域の中で安心して過ごせるには、まわりがどんな対応をするのが

いいのか?

認知症になった人たちは、どんな風に接してほしいと思っているか?ということや、

認知症の薬の最新情報等々。

また、介護保険が導入される前の老人病院の介護の様子の写真など、とても興味深く、

勉強になる内容を分かりやすく説明させて頂きました。



勉強会の後にアンケートを書いていただいたのですが、「わかりやすくてよかった」

「昔の老人病院がどんな風だったか知らなかったので衝撃的だった」

「私たちに一番必要とする話でとても勉強になり感謝です」等、たくさんの感想を

いただきました!!

勉強会後のお茶タイムでも、地域の中の認知症の方のことや、お姑さんなどの介護の

話しで盛り上がっていたようでした。

「まごのて村」では、このように色々な勉強会を開催しておりますので、興味がある方は

お気軽にお越しください!!

次のイベントは、1月20日水曜日に笑いヨガ教室を開催いたします。こちらも是非

ご参加くださいね!!


お問い合わせは・・・

まごのて村  岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1 TEL 0869-22-5321

デイサービス・・・「つぶ庵」「こつぶ庵」

認知症対応型デイサービス・・・「こし庵」

小規模多機能ホーム・・・「うぐいす庵」

6回の閲覧0件のコメント