• uchitetsu

新年を迎えて・・・    ~まごのて村デイサービス~

こんにちは!

瀬戸内市邑久町箕輪にありますデイサービス「まごのて村」の中川です!

新年を迎え、デイサービスは4日から始まりました。

2016年初めての利用開始ということで、「まごのて膳」でお客様をおもてなしです。



お赤飯やエビしんじょのすまし汁、ブリの照り焼きや数の子、千枚漬けや黒豆、そして

筑前煮!

品数満載の豪華なお膳をいただきました♪

それぞれの庵(デイサービス)が、箸袋にランチョンマットやお部屋の飾りつけも工夫して

とても和やかな新年の昼食となりました!

さて、おやつはというと、「こつぶ庵」では、お正月ならではの「紅白のお汁粉」でした!



このように、お正月の雰囲気をお客様に感じてもらったり、味わってもらえて、

いい新年を迎えることができました♪

さて、今年は温かいお正月でしたが、「まごのて村」の畑では、野菜たちが大きく

なっています。

中でも、白菜は、とっても大きな立派なものが収穫されました。



早速調理し、お漬物のできあがりです!!

やはり、女性の方は、収穫すれば、「何に使うの?」と興味津々!!

お漬物もあっという間に出来上がりました♪



そして、お次は・・・

正月7日!七草粥の日!!

デイサービスでは、七草をおうどんにのせていただきましたよ。

調理レクとして、鮭チラシも作りましたよ~♪

錦糸卵も「私がするわ~~。」とお手の物です。



鮭に、錦糸卵に、水菜、カイワレで、彩みどり♪

とってもきれいなチラシ寿司が出来上がり。



おうどんには、「おさる」と「ひつじ」と「日ノ出富士」のかまぼこ、そして、七草がのりました!



とっても目にもおいしい昼食となりました!!

「まごのて村」では、旬のものを大事にし、季節感をしっかり味わっていただきます。

ご家庭で、なかなかできないことはサポートし、パートナーも一緒に楽しんでいきたいと

思います。

本年もどうぞ、「まごのて村」をよろしくお願いいたします!!


お問い合わせは・・・

まごのて村   岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1 (TEL 0869-22-5321)

デイサービス・・・「つぶ庵」「こつぶ庵」

認知症対応型デイサービス・・・「こし庵」

小規模多機能ホーム・・・「うぐいす庵」

4回の閲覧

ご利用、ご入居に関するご質問や、施設の見学・お問合せなどはこちらからお電話ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください

086-201-3335

受付時間: 平日 AM 9:00 〜 PM 5:00

デイサービス・小規模多機能ホーム

麻姑の小町 伊島

岡山市北区伊島町3丁目8-8-2

電話:086-259-0026

サービス付き高齢者向け住宅
麻姑の雅 国富

岡山市中区国富792-1
電話:086-201-3335

介護付有料老人ホーム
麻姑の離宮 西大寺

岡山市東区久保144-1
電話:086-942-5665

Copyright©2016 by MaCO corporation, All right reserved. 当サイトに掲載の文章、写真の無断転載は固くお断りします。