• uchitetsu

冬の果物で手作りしましょう!   ~まごのて村~

こんにちは!

瀬戸内市邑久町箕輪にあります「まごのて村」の中川です。

最近、一段と寒くなりましたが、みなさん風邪などひかれてないでしょうか?


さて、いきなりですが、冬には冬の果物を食べるのがいちばんです!!

中でも、「リンゴ」はお店でもよくみかける果物ですが、リンゴは

「1日1個で医者いらず」と言われるほど、優れた栄養が含まれています。

血液をさらさらにしてくれたり、便秘防止やコレステロールを低下させてくれたり

皮にはポリフェノールが多く含まれ、がん予防や内臓脂肪の分解を助けてくれます。

そんな、優れもののリンゴを使って、「まごのて村」では、この冬、サツマイモと一緒に

炊いたり、ケーキに入れたり美味しいおやつを作りました!!

今回ご紹介するのはロールケーキ♡です。

お客様がリンゴの本を見ていたら、「これが食べたいわ」と

リンゴの甘煮入りのロールケーキをリクエストしてくださいました。




この本を見ながら、一緒にお手伝いしていただきました!!


卵と砂糖を湯煎にかけながら、スポンジ生地作り開始です。

生地に生クリームをのせて、リンゴをくし切りにして、甘く煮たものをおきます。



くるっとまいたら、できあがり!!

柿も添えてみました♡



食べたかったロールケーキ!

ご自分で手作りできて、さらにおいしかったようですよ!!

また、一緒に作りましょうね♡


お問い合わせは・・・

まごのて村  岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1  TEL 0869-22-5321

デイサービス・・・「つぶ庵」「こつぶ庵」

認知症対応型デイサービス・・・「こし庵」

小規模多機能ホーム・・・「うぐいす庵」

2回の閲覧0件のコメント