• uchitetsu

コロナストレスを発散しよう!~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅国富」~

皆さんこんにちは!

サービス付き高齢者向け住宅『麻姑の雅 国富』の濱田です。

夏が過ぎて、少しずつ秋らしい日が多くなってきましたね。

朝晩と日中の温度差が大きくなってきて体調を崩しやすい時期です。

風邪などに気を付けないといけないですね。

新型コロナウイルスの影響で外出や遠出が出来ない中

利用者の皆様もストレスがたまり、気分転換が中々出来ない状況になっています。

そんな中、しっかりと感染症対策を行ったうえで、利用者様の気分転換もかねて

レクリエーションや機能訓練、お散歩を再開しました。



気持ちのいい秋晴れの中すがすがしい顔をして散歩を楽しまれている様子でした。

利用者様からは

「気持ちがええわぁ」

「周りにこんなとこがあったんじゃなぁ」

といった声もきかれ、とても有意義な時間になったのかなと感じています。

レクリエーションは利用者様を月曜日・水曜日のグループと火曜日・木曜日の

グループの2つ分けて、塗り絵や体操等を実施しています。

下の画像はタオル体操を行っている様子です。



利用者様も「今日のレクは何かな」とレクリエーションを毎回楽しみにしているようで

いい気分転換になっているのではないでしょうか。

また、レクリエーションと並行して機能訓練も行っています。



普段なかなかできない運動を皆さん積極的に行っています。

感染症対策に十分気を付けてレクリエーションや機能訓練等を行っています。

ストレスがたまりやすいご時世ですが、少しでも入居者様の気分転換・ストレス発散に

なればと思っています。

まだまだ気の抜けない毎日が続きますが、新型コロナウイルスや熱中症など体調管理を

もう一度引き締めていきましょう。

詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中区国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・武内

26回の閲覧0件のコメント