• uchitetsu

みんなで手打ちうどん!!~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅 国富」~

こんにちは!

サービス付き高齢者向け住宅『麻姑の雅 国富』の持田です。

12月に入り、ようやく寒くなってきたように感じます。

皆様、体調管理には十分に気を付けてくださいね。(*- -)(*_ _)


さて、今月はどのようなイベントをしようかと思案していたところ

入居者様かあたたかいうどんが食べたいとのお声が数多く届きましたので・・・


うどんレクを行うことにしました!!


今回は新型コロナウイルスの影響で入居者様には、かなりの不自由をさせてしまい

申し訳ないとの思いから、海老天を手打ちうどんに盛り付ける事にしました!!


海老天はサプライズにするということで、入居者様には内緒で・・・


うどんレク、スタート!!(^O^)/


職員が中力粉を捏ね始めて、うどん玉を作っていきます。

入居者様は見学、捏ねている様子を笑顔で見守って頂きましたよ(^O^)



できたうどん玉をしばらく寝かせてから・・・で、ここから入居者様の出番!!


ねかせたうどんを入居者様にお願いして、踏んでいただきました

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ \(゜ロ\)(/ロ゜)/




踏んで下さった入居者様は汗をかきながら踏んで下さって、しっかりとした

コシがでそうなうどん玉になりましたよ!(^O^)

さらにそのうどん玉を寝かせている間に、ネギと海老天を切ってもらい

うどん玉を伸ばす作業、切る作業へと。

気づけば周りに人だかりがっ!!(;^ω^)



あとは、湯がいて、うどんを流水であらい、盛り付けで完成!!



入居者様、たくさんの笑顔を見ることができて、職員の疲れも吹っ飛びました。

逆に元気をもらえて、みんなにとって、自粛ムードを吹き飛ばすイベントなりました。



来月はクリスマスがありますので、盛大にイベントを行いたいと思っています。その様子をお伝しますね!!


詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中区国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・武内

閲覧数:20回0件のコメント