• uchitetsu

お正月!!~サービス付き高齢者向け住宅「麻姑の雅国富」~

本格的な冬が来ています。そして、インフルエンザも流行っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護) 「麻姑の雅 国富」の佐藤です。


早速ではありますが、新年に行われたイベントをお伝えしようと思います。

毎年、お正月らしいイベントを考えているのですが、なかなか良いイベントも出来ず、

今年こそっ!!の思いで企画しました!!

まずは、年明けうどん!!



元旦の日に手打ちうどんを入居者様にお手伝いしてもらい、作りました!!

午前中にうどんの玉を作りました、入居者様達にはうどんの玉をしっかり踏んで頂き、

しっかりとしたコシのあるうどんになりました。昼からは、うどんの玉を伸ばし、麺を作っていきました。ねぎと蒲鉾は入居者様に切って頂きました!さすがの手捌きでした!!



できた麺をゆでて、ねぎ、蒲鉾、天かす、つゆをかけて完成!!

皆で美味しくいただきました!!

うどん作りの良いところは楽しみながら、実は随所に機能訓練や生活リハビリの

要素が含まれているところです。です。


そして、もう一つのイベント、獅子舞!!

さすがになかなか舞う事は出来ませんでしたが、入居者様の頭を噛んで、厄払いをさせて頂きました!!皆様の笑顔がたくさん見る事が出来ました!!



獅子舞の後は、福笑いを皆様と楽しみました!!



いろいろ思案して、今年はようやくお正月らしいイベントができました!!


詳しくは・・・


サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)

「麻姑の雅 国富」

岡山市中区国富792-1

TEL 086-201-3335

担当 山下・佐藤

173回の閲覧0件のコメント