• uchitetsu

うぐいす庵の「おやつ作り」♪  ~小規模多機能ホーム「うぐいす庵」~

こんにちは!

瀬戸内市邑久町箕輪にあります、まごのて村 小規模多機能ホーム 「うぐいす庵」

樫本です。

先日、お客様とおやつに「どら焼き」を作りました。

パートナー(職員)の「どら焼き、食べたい!!」の声掛けに、お客様やパートナー

(職員)が

「食べたいっ!!」の声が!!

そして、「一緒に作りましょう!!」となり・・・主婦の血が騒ぐのか、俄然やる気の

お客様ヽ(^。^)ノ

テーブルに大きなホットプレートを置くと「おねぇちゃん、大きなフライパンじゃな~」

「よーさん焼けるなぁ」と嬉しそう!!

まずは、生地焼き。

職員が生地を流し入れ、お客様にひっくり返していただくことに。

裏返し担当のお客様。

「おねぇーちゃん、もう裏返してもしてもええか?」

(もう少しですね~)

「・・・もう、おねぇちゃん、裏返しても良かろう」

と、フライ返しをスタンバって、真剣な眼差しで生地を見つめ、今か今かとウズウズされておらました。

いざ裏返しの作業になると、ひょいひょいとお上手に裏返しておられました。



次に、あんこを乗せる作業。

これもお客様にお願いしました。人数分、同じ量になるように考えて作業してください

ました。



出来上がりの「どら焼き」は、おやつの時間に皆で美味しくいただきました。

手作りのおやつはいつも以上に美味しいのか残される方は1人もおられず、皆様、

完食でした。

小規模多機能ホーム「うぐいす庵」では、このように日常の何気ないひと声をきっかけに、

お客様参加のレクリエーションへと繋げ、お客様の意欲や元気、笑顔を引き出して

いきます!!

そして、パートナー(職員)はお客様から元気や笑顔をもらっているんです!!

また、お客様と美味しいおやつだけでなく、笑顔も引き出していきたいと思っています!


お問い合わせは・・・

まごのて村 小規模多機能ホーム 「うぐいす庵」

岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656-1

TEL 0869-22-5320

担当 武内まで

10回の閲覧0件のコメント