top of page
  • 執筆者の写真uchitetsu

「夏はやっぱりそうめん流し」~サービス付き高齢者向け住宅 麻姑の雅国富~

みなさんこんにちは!!

今年は遅い梅雨入りだった為、梅雨明けも遅くなりましたね。

これからは熱中症、脱水、食中毒等に注意する季節になりました。

サービス付き高齢者向け住宅『麻姑の雅国富』の佐藤です。

すっかり夏らしく暑くなりましたね。ただ、暑い日々が続くと、食欲が出ませんよね…

私は暑くても食欲はありますが。(笑)

そこで!!今年はそうめん流しをして、皆様に美味しく食べて頂こう。

涼を感じて頂こうということで、地域交流室にて行いました。


「流しますよ~!!」と職員の掛け声にてそうめんを流し、皆様、めんつゆに好みの薬味を入れて、お箸を持ってそうめんが流れてくるのをスタンバイ!!



「美味しいなぁ」「そっちに流れて行ったよ!!」と、皆様声を出しながらも、しっかりとそうめんをペロリと食べられ、次に流れてくるそうめんを待ってましたが、待っていると中々流れて来ないので、皆様立ち上がり食べられていました。



食べた後は、カラオケも楽しまれたりと、普段あまり歌われない方も歌を歌われたりしていました。



家にいた頃はよく家族みんなでそうめん流しをしたなぁという声が皆様からよく聞かれていました。昔を懐かしみつつも、美味しくそうめんが食べれて、楽しいひと時を過ごして頂きました。

そして、最後に7月誕生者の方にプレゼントとメッセージカードをお渡ししました。



8月3日の土曜日には毎年恒例の回転寿司を呼んで回転寿司パーティを企画しています。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!


詳しくは…

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)『麻姑の雅国富』

岡山市中国富792-1

電話番号…086-201-3335

担当…山下・佐藤

閲覧数:13回0件のコメント

コメント


bottom of page